汐留「旧新橋停車場」
最近、「汐留」に行く機会が多いのですが
面白いものを発見しましたのでご紹介します。
明治5年(1872年)に開業した「旧新橋停車場」の
駅舎のレプリカです。当時と同じ場所に、写真や資料を
もとに完ぺきに再現したそうです。ご存じの通り、汐留(新橋)から品川までの区間
日本で初めて鉄道が開業されました。まさにここは日本の鉄道の発祥の地
なのです。当時機関車はアメリカやイギリスから輸入されたものでした。
「義経」「弁慶」です。現在、最高水準の鉄道技術をもつ
日本ですが、当時機関車を作ることはかなり難しかったようです。
それから130年あまり経った日本の鉄道が大きく揺らいでいます。
相次ぐ事故やミスで安全神話が崩れはじめています。
効率性を追及した過密ダイヤ、車両の低コスト・軽量化、人員削減
などなど・・原因はいくつかあると思います。
また私たち一般の乗客も、もっと時間に余裕をもち
寛容な気持ちで電車に乗るように心がけたいものです。
汐留の「旧新橋停車場」に是非足を運んでみてはいかがでしょう・。
高層ビル群の中に、スローライフな雰囲気を満喫できます。
面白いものを発見しましたのでご紹介します。
明治5年(1872年)に開業した「旧新橋停車場」の
駅舎のレプリカです。当時と同じ場所に、写真や資料を
もとに完ぺきに再現したそうです。ご存じの通り、汐留(新橋)から品川までの区間
日本で初めて鉄道が開業されました。まさにここは日本の鉄道の発祥の地
なのです。当時機関車はアメリカやイギリスから輸入されたものでした。
「義経」「弁慶」です。現在、最高水準の鉄道技術をもつ
日本ですが、当時機関車を作ることはかなり難しかったようです。
それから130年あまり経った日本の鉄道が大きく揺らいでいます。
相次ぐ事故やミスで安全神話が崩れはじめています。
効率性を追及した過密ダイヤ、車両の低コスト・軽量化、人員削減
などなど・・原因はいくつかあると思います。
また私たち一般の乗客も、もっと時間に余裕をもち
寛容な気持ちで電車に乗るように心がけたいものです。
汐留の「旧新橋停車場」に是非足を運んでみてはいかがでしょう・。
高層ビル群の中に、スローライフな雰囲気を満喫できます。